2002年7月27日
ステイ!サイパン2002 8日目!

山登り〜!

本日も朝起きてみると、まずまずの天気だった。
ので、サイパンで一番高い山(タポチョ山 473m)に登ることにした。
といって、クルマでご〜っと行くだけ(^^;

コーヒーケアに行く道(キャピタルヒル)を登りきったあたりを右折、さらにもう一回右折すると
タポチョ山への一本道にでる。
しかし、この右折ポイントには何の標識も無く、初めて行くのはかなり困難。
今回は数年前に行った記憶を頼りに行ったら、なんとなく行けましたが・・・

こんなダート道が続く。かなり険しい上にでこぼこも多く、車高の低いレンタカーは注意が必要だ。
ホントは4駆が良い
また、大雨が降るとマジで下山できなくなるので注意!!

こんなぐねぐねのダート路が延々と続く

そしてついに山頂に到着〜! すげーいい眺めやー!(^O^)

サイパンの海岸線が一望でき、サイコーの眺望と言えましょう。

しかも、ほぼ360度水平線が見える。すすすす凄い!

地球ってやっぱりマルかったんだ〜!と実感できるのであった。
なかなかこういう所って無いよね。

タポチョ山登頂成功の後、島の東側をドライブすることにする。
観光マップには、ほとんど道も書いてないのだが、カグマンというジモティの住宅街などがある。

ジモティの高校発見!なかなかキレイで立派だった。

しかし、このあたりは、道をちょっとそれると、いきなりこんなん出るので注意(^^;

さらに、島の東側に存在する、秘境ビーチ「ラウラウベイ」を目指すが、道がわからず右往左往
ガソリンスタンドのオヤジに聞いてみたけど、かなりの悪路な上に治安が悪いから、やめておけ
とのことだった。。。。

ラウラウベイをあきらめ(相当キレイらしい・・・まだ未練(^^; )
島の南部にある、オブジャンビーチへ向かうことに。

空港の脇の道を海岸方面にそれ、穴の沢山あいたダート路をずんずん進み、これまた標識の無い
ところを右折すると、突然姿を表す、美しい海岸線

お〜!すばらすぃ〜! 白砂の海岸にエメラルドグリーンの海

やっぱサイパンはええのう〜!

日本軍のトーチカ跡もあります

そうこうしているうちに、海岸で一台のミニバンがスタックしているじゃあーりませんか!
あらら。。。かなり埋まっちゃってるよ
動けば動くほど深みにハマってしまうのよね
ちなみに、このクルマ、トヨタのシエナっていう海外向けのミニバンで、日本向けよりも幅が広く
デザインもアメリカンな感じです。サイパンでも沢山走ってます。なかなかイケてます。

困り果てている日本人らしきドライバーに声をかけると、韓国からの観光客の方で、レンタカーで
地図を見ながらここまで到達したとのことでした。
とりあえず「アンニョンハセヨ!」

一緒に脱出をトライするがうまくいかず、結局近くにいたジモティに救援を要請し、4WD車で
ひっぱってもらって無事脱出!よかったよー!「カムサハムニダー」
脱出成功!

しかし、浜辺へのクルマの乗り入れは本当に注意しようね
下手すると大惨事になるからね。。

その後、ホテルに帰還して、ホテル併設のカートサーキットへGO!

マリアナシーサイドサーキット

こんな広いの日本で見たことねえよ!ってくらい巨大なコース
これがホテル併設ってのもブったまげるよね。
来年はここで大きなレースが予定されているとか

さっそくタイムアタックに向かう

物凄いスピード感と、本気で攻めると腕がマジで痛くなるほどのGに酔いしれ5周のタイムアタック終了
ベストラップは1分8秒でした。。。ガックシ

数年前が1分4秒、2年前が1分7秒、、、だんだん悪くなってるジャン(^^;
体重の増加となにか相関関係がありそうだ。どひゃどひゃ

子供用カートもある(12歳以下は親の同乗必要)

気分はすっかりレーサーや!

草を食む馬を横目に見つつ、、、、

ホテルのビーチへ繰り出す!
「ボク全然楽しくないよー(^^; 」

さらに、ホテルのプールへ繰り出す!

「だから楽しくないって(^^; 」

気がつくと、朝から何も食べてないことを発見し(^^;
急にスパゲティが食べたくなって、ラ・フィエスタのカプリチョーザに行く

レギュラーサイズのスパゲティは日本のカプリチョーザほど、ビッグな盛り方ではなかった。
ここは、チップ不要な上に、日本と同じくキャッシャーで支払いをするシステムだ。

そうこうしているうちに、サイパン最後の夜が終わっちゃったよー(涙)

結論:楽しいのは親ばっかり(^^;

翌日の日記へ

戻ったれ

おぐっちゃんギャラリーホームへ

掲示板へ (ご意見ご感想どうぞ)

メールを出す(お気軽に!)