2007年07月04日

2007  カナディアンロッキー&アメリカ国立公園の旅 その1

ちょうど昨年の同時期に、アメリカ西部の国立公園を めぐり、その大自然の驚異と雄大さに心奪われた。
今年も、隊員達が夏休みに入り、良い季節になったのでまた行ってみようと思い立った。

計画と予約・手配はすべて副隊長にお願いした。
誠に頭が下がる

全体日程

1日目  出発〜カルガリー着 バンフへ バンフ泊
2日目  レイクルイーズ、モレインレイク、コロンビア大氷原、バンフ温泉 バンフ泊
3日目  バンフまわり観光(ボウ滝、サルファー山、Vermilion Lake, Lake Minnewanka, Two Jack Lake) ケンモア泊
4日目  グレイシャー(アメリカ)  グレイシャー泊
5日目  グレイシャー(アメリカ)、ウォータートンレイクス(カナダ) カルガリー泊
6日目  イエローストーンへ イエローストーン泊
7日目  イエローストーン二日目 ガイザーカントリー&露天風呂 イエローストーン泊
8日目  イエローストーン三日目 キャニオンカントリー イエローストーン泊
9日目  イエローストーンからグランドティトンへ グランドティトン泊
10日目 グランドティトンからアーチーズへ アーチーズ伯
11日目 アーチーズ、キャニオンランズそしてソルトレイクへ ソルトレイク伯
12日目 ソルトレイクからNYへ帰還

■7月4日(水) 一日目 出発〜カルガリー着 バンフへ

独立記念日の朝4時起床
JFK8時発カナダ航空のフライトでまずはカルガリーに入る。
フライト時間は5時間半の予定だったが出発が遅れ6時間くらいかかった。

カルガリー到着! 上空から見ると新興住宅地が多いように感じた

空港に到着すると、さっそく預けた荷物が一つ紛失していた^_^;
バゲッジサービスにクレームしておいたら、この日の深夜ちゃんとホテルに届いていた
めでたしめでたし。。

さて、カルガリー空港で、予約してあったAVISレンタカーを借り、一路バンフを目指す。
せっかくなので、バンフ近くのレイクルイーズまで行ってみることにした。
現地時間の1時にカルガリーを出発

カルガリーからバンフまでは約150キロ そこからレイクルイーズは+50キロだ
レイクルイーズには3時半に到着した。

現地に来て気がついたのだが、当家はカナダ関係のガイドブックや参考図書、地図等何も持ってない事に
気がついた。どひゃどひゃ^_^; かなりテキトーだ
レンタカー屋でもらった地図を頼りに、なんとかバンフを目指し、公園内に入る時にもれなくもらえる案内書
だけが頼りだ^_^; いいのかそれで・・・

さて、カルガリーを出発し、シボレーインパラのレンタカーで好調に飛ばす

すぐに郊外の一本道となる

1時間も走ると、徐々にロッキー山脈の雄大な景色が現れ始めた

どわっ いきなりすごいし・・・・

おおお! 美しいカナダの原風景が出現した
これは期待大だ!

そして、とうとう憧れの地 レイクルイーズに到着!

おおおおお! これは美しい (実物はこの100倍すごい)
ここは桃源郷か天国か? と本気で思わせるほど 浮世離れした風景にしばし圧倒され茫然とした
素晴らしいのう〜

超人気の観光地だけに人手も多かった

レイクルイーズは、あまりに良かったので明日また訪れる事にした。

これは上空から眺めたレイクルイーズだそうです

バンフに戻り、本日と明日の投宿地である、バンフスプリングスホテルへチェックイン

立派な城のようなホテルだ
当家には似つかわしくないが^_^; ちょっと奮発してみた

本日は、早朝出発&フライトの疲れもあり、チェックイン後は近所を散策するにとどめ、明日に備えることにした。