2007年07月14&15日

2007 カナディアンロッキー&アメリカ国立公園の旅 その11

■7月14日(土) 十一日目 アーチーズ、キャニオンランズ そしてソルトレイク へ
■7月15日(日) ソルトレイクからNYへ帰還

いよいよ今回の旅も終局に近づいてきた。
本日は、アーチーズの見学と、近隣にあるキャニオンランズ国立公園に立ち寄り、ソルトレイクまで戻って一泊。
そして翌日(日曜)の朝便でNYに戻る。

まずは、アーチーズの一番奥にあるデビルズガーデンのトレイルコースに行く。
9時までにいかないと駐車場が満杯になるとの情報があり、なんとか9時前に到着し滑り込んだ。

悪魔の庭を行く

ここの目玉は、世界最大級のアーチと言われている、ランドスケープアーチの見学だ。
ここまでのトレイルは初級コースで往復1時間ちょっとで行って帰ってこれるとのこと。
ここから先は上級者コースが続きいくつかのアーチが見られるのだが、今回は断念した。

クーガ出没注意の看板
襲われたら「戦え!」とある。。 そう言われてもなあ・・・

昨日のデリケートアーチのトレイルに比べると、本当に楽勝なコースを鼻歌交じりで闊歩し

差し渡し89mの世界最大級のランドスケープアーチに到着した!

デカっ( ̄0 ̄;)

こりゃたまげた。本当に人間が作ったアーチ橋のようだ。
中央部分が非常に細くなっているのもリアルだ。

このアーチは、過去何度か崩落があり相当危険な状態にあり、アーチ真下へ行く事は禁じれらている。
近い将来無くなってしまうかもしれない・・・・

今日もええもの拝ませてもらいました!

そのほかにも道々にある、アーチや名所を見つつ、、

まるで潜水艦が3隻並んでいるかのようなフィン

ここも遠い将来アーチができるかもしれない。。。

ゴリラが座っているような形のフィンの前にて・・・

帰り道、あと二つのアーチを見学した

中央に松の木が生えている、パインツリーアーチ

これも意外とデカかった!

アーチを下から見上げると、崩れてきそうで怖かった・・・

もう一つ トンネルアーチ

アーチーズまで足をのばして本当に良かった。
なによりデリケートアーチの感動的な姿をこの目で拝めた事、そして厳しいトレイルを家族全員で走破できたことが
収穫だった。

さて、アーチーズの近く(約40分)にもう一つ国立公園があるそうなので、帰りついでに立ち寄ってみることにした。

アーチーズから191号に戻って北上すると、キャニオンランズに南下する分岐路がある。

ビジターセンターからの眺め

をを!結構立派やないの

コロラド川とグリーン川が大地を削って渓谷を作り複雑な景観をかもし出しているのがここキャニオンランズ国立公園だ。
渓谷を見るだけなら、公園内の一本道を進みいくつかの展望台を見るだけでOKだ

あとここの目玉は、4WD車で道なき道を行くオフロードチャレンジだそうだ(環境団体からはクレームがでているらしいが)
モアブの街で4WD車を借りていくツアーもあるそうです。

さて、一番奥のグランドビューからの景観

なかなか複雑な渓谷美です

そして、グリーンリバーポイントからの景観

巨人の足跡か? 神様のいたずらか? 壮大なる大地の裂け目

グランドキャニオンほどでは無いが、結構立派で地平線の彼方まで広がる渓谷美を楽しむ事ができます。
アーチーズとセットでの訪問がやはりオススメでしょう。

最後に 隊員A&B ジャ〜ンプ!

シボレーインパラ君 良く活躍してくれました。
アメリカセクションでは合計1400マイル(約2240キロ)だった。
カナダセクションの1760キロと合計すると、4000キロ走 破したことになる。
いやー良く走ったよ!!

キャニオンランズを後にし、一路ソルトレ イクシティに向かう
夕方、ベイモントインにチェックイン

明日の早朝フライトに備える
(と思いきや、隊員Bはさっさとプールに行ってしまった^_^; )

翌7月15日(日) 朝8時半のフライトでNYに帰還し全ての旅程は無事終了した。
今回は11泊カナダからアメリカにかけての南北縦断の旅で移動距離、走行距離も半端じゃなかった。
すべての宿泊やフライトのアレンジを行ってくれた副隊長に改めて感謝したい。

また、毎日のハードスケジュールと移動の連続にも関わらず、家族全員へこたれず上手に睡眠や休息をとりながら
旅をエンジョイできたのが本当に良かった。隊員A、B共に今回の旅で様々な面で成長したと思う。

今回訪れた8つの公園はどこも甲乙つけがたく本当に一生忘れられない素晴らしい体験と思い出ができた。
またいつか、国立公園をめぐるドライブの旅をしてみたいと思う。

全体日程

1日目  出発〜カルガリー着 バンフへ バンフ泊
2日目  レイクルイーズ、モレインレイク、コロンビア大氷原、バンフ温泉 バンフ泊
3日目  バンフまわり観光(ボウ滝、サルファー山、Vermilion Lake, Lake Minnewanka, Two Jack Lake) ケンモア泊
4日目  グレイシャー(アメリカ)  グレイシャー泊
5日目  グレイシャー(アメリカ)、ウォータートンレイクス(カナダ) カルガリー泊
6日目  イエローストーンへ イエローストーン泊
7日目  イエローストーン二日目 ガイザーカントリー&露天風呂 イエローストーン泊
8日目  イエローストーン三日目 キャニオンカントリー イエローストーン泊
9日目  イエローストーンからグランドティトンへ グランドティトン泊
10日目 グランドティトンからアーチーズへ アーチーズ伯
11日目 アーチーズ、キャニオンランズそしてソルトレイクへ ソルトレイク伯
12日目 ソルトレイクからNYへ帰還

初日の日記へ
前日の日記へ

結 論:国立公園最高!!!